神戸新聞公式「うっとこ兵庫」

兵庫県の地方紙「神戸新聞」です。過去記事の中から、記者らがテーマごとに独自の視点で選び、背景や取材の裏話などとともに紹介します。ゆかりの有名人の逸話や、ほっこりする地域の話題など兵庫の魅力を、毎週水曜正午と土曜午後6時に投稿します。「おもろい」と思われた方、ぜひフォローください

阪神駅前情話 41の物語

 「駅」という言葉には、どこか切なく美しい響きがあります。旅立ちや別れ、再会…。そして、通勤や通学といった日常。年齢や職業の別なく、さまざまな喜びや悲しみを背負…

それ、ほんま?読者から寄せられた「効果抜群」のおまじない

神戸新聞で半世紀続く電話投稿コーナー「イイミミ」には読者の身近な声が届きます。うれしいこと、腹の立つ出来事、悲しい話…。困りごとの相談にはよく、「おまじない」の…

+7

カエルの島、悪人は動かせない岩、鬼が架けた橋…。兵庫五国の「奇岩」、いくつ分かりますか?

「奇岩」「巨石」「不思議な岩」を巡る物語は、国内外の各地にあり、その岩の大きさ、造形、伝承に心引かれます。 神戸新聞にも、神話に由来する岩から、地域で語り継がれ…

+3

動物やキャラクターがしゃべってる??新聞記者のコスプレ、「なりきり」原稿3選

今日は、動物園の取材。これまでに何本か原稿を書いているけれど、動物の魅力を伝えるのは難しいんだよなあ。何かこう、切り口を変えられないものか…。 そうだ! 動物にな…

+4

ビーチサンダル、クリスマス飾りに鉄筋校舎も。意外と知られていない神戸発のもの

港を通じて世界に開かれた神戸は、海外の文化が最初に上陸したことでも知られています。コーヒー、ゴルフ、映画、ジャズ、洋菓子などが神戸発祥とされていますが、それだけ…

あなたの知らないコウノトリの豆知識、題して「コウノトリビア」5選

はじめまして。ジムニーです。赤ちゃんを運んでくる幸せの鳥、というイメージでおなじみのコウノトリさんが、実はとても神経質で、相性が合わなければ相手のコウノトリをく…