神戸新聞公式「うっとこ兵庫」

兵庫県の地方紙「神戸新聞」です。過去記事の中から、記者らがテーマごとに独自の視点で選び、背景や取材の裏話などとともに紹介します。ゆかりの有名人の逸話や、ほっこりする地域の話題など兵庫の魅力を、毎週水曜正午と土曜午後6時に投稿します。「おもろい」と思われた方、ぜひフォローください

動物園のない阪神間で、ネコ科猛獣?に出会える8スポット

来年は寅年ですね。「阪神」で「トラ」と聞くと、ソワソワする人が多そうですが、今回は違った視点から。野球のタイガースではなく、寅年にちなんで、ネコ科の猛獣(…のよ…

岸田奈美さんは、やっぱりすごかった。

播州人3号です。岸田さんが神戸新聞にやってきました。あの岸田奈美さんです。神戸市出身、西宮市の大学に通い、兵庫ともゆかりの深い作家さんです。インタビューに撮影、…

地元のプライドが激突、「お国自慢対決」予選ラウンドの結末は…

「内輪ウケ」と言われるかもしれない。 「テレビ番組の質に比べれば」と指摘されるかもしれない。 「この忙しい年末に」という時期的なデメリットもあったかもしれない。 …

まだ間に合います。兵庫のクリスマス

街中で「きよしこの夜」や「ジングルベル」を耳にすると、いよいよ年の瀬と気ぜわしくなります。新型コロナウイルスへの警戒が今年も必要ですが、どんな聖夜を迎えられます…

「掲載なし」はあの単語。今年の「流行語」を紙面で追ってみました

話題になった言葉に贈られる「2021ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞は、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手をたたえる「リアル二刀流/ショータイム」でした…

2021年の「絶景」、集めてみました

師走を迎え、2021年も残りわずかとなりました。この1年、紙面に掲載した記事のうち、とっておきの「絶景」を播州人3号が選びました。 兵庫県北部にある但馬地域の白…