神戸新聞公式「うっとこ兵庫」

兵庫県の地方紙「神戸新聞」です。過去記事の中から、記者らがテーマごとに独自の視点で選び、背景や取材の裏話などとともに紹介します。ゆかりの有名人の逸話や、ほっこりする地域の話題など兵庫の魅力を、毎週水曜正午と土曜午後6時に投稿します。「おもろい」と思われた方、ぜひフォローください

狛犬物語

年末年始は除夜の鐘や初詣などで神社や寺院を訪れる機会も多かったのではないでしょうか。お参りの際、注意してご覧になられましたか。鐘や鳥居ではありません。狛犬です。…

動きだした巨大観音像

淡路島に巨大な観音像があるのをご存じですか。アメリカの「自由の女神」を抑え、高さで一時、世界一に輝きました。一般公開が中止されて久しく、外壁がはがれ落ちるなど危…

15連覇の猛者もいた!! 新春恒例〝福男レース〟の歴史を振り返る

「かいもーーん」の掛け声に合わせ、朱色の門が開く。待ち構えていたカメラマンのフラッシュが一斉に光る。「うおおおおおーーっ」という雄たけびとともに、男たちが猛然と…

デブ猫「マル」今春、兵庫上陸

 愛媛県の地方紙・愛媛新聞で2018年から計3シリーズにわたって掲載されてきた創作童話「かなしきデブ猫ちゃん」が2022年1月1日、最終回を迎えました。  「も…

新年の味、兵庫ふるさと料理

播州人3号です。今年もよろしくお願いします。2年越しの帰省がかない、ふるさとでご覧になっている方も多いのではありませんか。広い兵庫にはその地ならではの正月料理が…