神戸新聞公式「うっとこ兵庫」

兵庫県の地方紙「神戸新聞」です。過去記事の中から、記者らがテーマごとに独自の視点で選び、背景や取材の裏話などとともに紹介します。ゆかりの有名人の逸話や、ほっこりする地域の話題など兵庫の魅力を、毎週水曜正午と土曜午後6時に投稿します。「おもろい」と思われた方、ぜひフォローください

芦屋~神戸山の手 〝日本一の富豪村〟 

 「東の田園調布(東京)、西の六麓荘(ろくろくそう)町(芦屋市)」。言わずもがな、日本屈指の高級住宅地で、何百、何千坪の敷地を誇る豪邸が数多く並んでいます。高級…

人工呼吸器をつけ 全国で初めて普通学校を卒業した歩さん 制度の壁こじ開けた35年(4)

■歩さんが遺したもの  人工呼吸器を付けて、当時前例がなかった在宅生活を4歳で始め、地域の普通学校を卒業した平本歩さん。大人になってからは1人暮らしを実現し、交…

100

神戸はじめて物語 こんなものが日本初!

 海と山に囲まれた港都・神戸は、明治期の開港をきっかけに、映画やジャズ、ファッションなど西洋文化をいち早く取り入れ、モダンでハイカラな街として発展してきました。…

驚愕の○○年待ちも。届くまで首がなが~くなりそうな商品を集めました

「需要と供給」のバランスなんでしょうか、注文してもすぐには届かない品があります。オーダーメードの一点物だったり、職人の技が光る工芸品だったり。いくら並んでも買う…

人工呼吸器をつけ 全国で初めて普通学校を卒業した歩さん 制度の壁こじ開けた35年(3)

■自立に向かって 人工呼吸器を装着し、当時前例がなかった在宅生活を4歳で始めた平本歩さん。2011年初春、ついに1人暮らしを決意します。 神戸新聞記者 久保田麻…

100

新しい「主役」はシャチ!? リニューアルされる神戸・須磨海浜水族園

「スマスイ」の愛称で親しまれる「神戸市立須磨海浜水族園」が、老朽化に伴いリニューアルされます。計画の提案から整備、運営までを企業などが担う完全民営化です。202…