神戸新聞公式「うっとこ兵庫」

兵庫県の地方紙「神戸新聞」です。過去記事の中から、記者らがテーマごとに独自の視点で選び、背景や取材の裏話などとともに紹介します。ゆかりの有名人の逸話や、ほっこりする地域の話題など兵庫の魅力を、毎週水曜正午と土曜午後6時に投稿します。「おもろい」と思われた方、ぜひフォローください

門出の季節に、迫力満点の船の旅立ちを集めました

春は旅立ちの季節です。何かふさわしい記事がないかと探していたところ、進水式が目にとまりました。大海原への門出を、盛大で、迫力ある写真とともに播州人3号がお伝えし…

もしかして、あなたもわたしも「生きるのヘタ?」。なんか生きづらい…モヤモヤする…、みんなで語り合いませんか?

何かと「生きづらい」世の中です。「ふぅぅ…」と、思わずため息をついたあなた。電子版「神戸新聞NEXT」にある特設コーナー「生きるのヘタ会? てんてん×神戸新聞」…

よそにないん?兵庫が誇るご当地スーパーたち

 みなさんこんにちは。神戸市須磨区出身、須磨区在住のスパイス坊やです。長引くコロナ禍で、旅とは縁遠い日が続きますね。人が多い場所へ行くのを避け、暮らしの中での外…

ロープウエー行き交う街、神戸

神戸でよく目にするものの一つにロープウエーがあります。都市部に近い山上に観光施設が多いからでしょうか。六甲山系に複数の路線があり、車窓にはそれぞれ異なる眺望が広…

これ、本当に食べるの? 珍食材の宝庫、但馬の食卓

但馬地域の食料品売り場には、都市部では見かけない不思議な食材が並んでいることがあります。日本海に面した地域ならではの海の恵みですが、素人目には「これ、本当に食べ…

紙面にある3色の◇印、謎の指示「ヘソのみみ削れ」―。新聞のトリビアを紹介します

神戸新聞に「句読点」というコラムがあります。月1、2回、日曜の紙面に掲載され、各部のデスクが新聞製作に関する話題を取り上げます。レイアウトなどを担当する整理部(…