神戸新聞公式「うっとこ兵庫」

兵庫県の地方紙「神戸新聞」です。過去記事の中から、記者らがテーマごとに独自の視点で選び、背景や取材の裏話などとともに紹介します。ゆかりの有名人の逸話や、ほっこりする地域の話題など兵庫の魅力を、毎週水曜正午と土曜午後6時に投稿します。「おもろい」と思われた方、ぜひフォローください

目にもいい?街を彩る鮮やかな緑

緑がまぶしい季節を迎えています。街を歩けば、萌える若葉に出合えます。「みどりの日」(5月4日)も近づき、播州人3号が兵庫の新緑を紹介します。 神戸市内の街路沿い…

将棋、そろばん、歌劇、ゴルフ、時…。わが街は「○○のまち」なり

町の魅力を一言で伝えるため「○○のまち」を掲げる市や町があります。覚えやすく、知名度アップにも役立ちます。地場産業にちなんだり、有名な施設にあやかったり。紙面で…

かすかな臭いを手がかりに―。警察犬の世界

行方不明者の捜索や容疑者追跡などで活躍する警察犬。刑事ドラマにもよく登場します。厳しい訓練を受けた精鋭ばかりですが、採用される仕組みなどは広く知られていないでし…

ここは「ソラドコロ」。ニッポンの中心で空を撮る。エモい写真21枚で紹介します

「空が広いな」。約3年前、神戸本社から兵庫県南東部にある人口約4万人の小都市「加東市」へ赴任した時の感想です。播州平野の一角に位置し、嬉野台地と呼ばれる丘陵地も…

魅惑の地サイダー

炭酸飲料の季節がやってきました。「タンサン」と兵庫とのゆかりは深く、大手の生産拠点があるほか、小規模の製造元も健在です。播州人3号が「地サイダー」や「ご当地サイ…

兵庫のスイーツランキングを振り返る

ファッション、ウェディング、夜景-。 神戸の街から連想するものはたくさんありますが、これからの季節に楽しみなのはスイーツではないでしょうか?神戸をはじめ、兵庫県…