神戸新聞公式「うっとこ兵庫」

兵庫県の地方紙「神戸新聞」です。過去記事の中から、記者らがテーマごとに独自の視点で選び、背景や取材の裏話などとともに紹介します。ゆかりの有名人の逸話や、ほっこりする地域の話題など兵庫の魅力を、毎週水曜正午と土曜午後6時に投稿します。「おもろい」と思われた方、ぜひフォローください

「E―ディフェンス」。世界最大の実験装置が明らかにしてきたものは―

神戸市に隣接する三木市に巨大な実験施設があります。ビルをすっぽり収めることもできる施設の愛称は「E―ディフェンス」。世界最大の震動装置が備わっています。兵庫の世…

「で、それがどうした?」。思わず突っ込みたくなるプライベート全開な記者コラム!

新聞の「コラム」とは何ぞや? 現場の記者にそう問い掛けると、さまざまな反応が返ってきます。 まじめな人ならば、「話題になっているニュースに絡めて自分の考えや思い…

CMでおなじみの音や動き、実は商標登録されていた!

テレビCMや日常生活などで、耳にしたり目にしたりするあんな音やこんな動き。実は、その商品を製造する企業が商標登録をしているものがあるんです。インターネットやスマ…

ウチナーンチュの記憶 兵庫のリトル沖縄「尼崎・戸ノ内地区」

 沖縄県が本土復帰してから5月15日で50年を迎えます。沖縄と兵庫のつながりをさかのぼれば、神戸市須磨区出身で、太平洋戦争末期の沖縄県官選知事・島田叡(あきら)…

サルの群れで「人間とは何か」を考えた。故・河合雅雄さんの言葉を振り返ります。

 「人間とは何か」  その問いから「サル学」を切り開いた霊長類学者、河合雅雄さんは、2021年5月14日、故郷である丹波篠山市内の自宅で死去しました。97歳でし…

火の鳥や日本三鳴鳥、行行子…。新緑に映える美しい鳥たち

先日、街路樹の緑をまとめて投稿しましたが、木々の種類だけでなく、枝を飛び巡る小鳥たちも気になっています。ただ、動きが早すぎて「小さな」とか「青っぽい」とかまでし…